あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

いつもとかわりばえのない元旦です。
寝坊して、雑煮を食べて、吉祥寺の弁財天に初詣に行って・・・

今年、井の頭公園に行って、最初に気づいたのは、ゆりかもめがまったくいなくなっていたこと!去年はものすごい数がいたのですが・・・
餌やり禁止になって、いなくなったのでしょうか。フツーの鴨の数も減った気もしますが。

家に帰ってきて知ったのですが、池にあるスワンボート25台のうち1台だけ、スワンにまつげじゃなくてまゆげが書いてあるとか・・・うーん、見てみたい。今日はどうせ休みだったのですが。

弁財天はとても混んでいました。不況だから?かなり並びました。
去年は大変な一年だったので、今年は少しはよくなるようにと殊勝に?祈ってきました。お守りもいつものを購入。

昼は、ハンバーガーと決めていたのですが、ZAT'SBURGER CAFEもヴィレッジ・ヴァンガードもお休み。てろてろと西友の先まで歩いていって、結局フレッシュネスバーガーに入りました。頼んだのは、ちょっと高級なクラシックチーズバーガー。高さがあって、顎関節症の身としては少々つらかったですけど、おいしかったです。ケチャップをかけた方がよいです。

さて帰ろうと思ったら、なんと中央線が人身事故。
仕方なく啓文堂書店へ。ふらふら歩いているうちにうっかり本を買ってしまいました。本当は、ようやく見つけた『ベルギービールという芸術』を買おうと思ったのですが、パラパラと見たらそれでもう満足してしまい、結局買ったのは『ワインをめぐる小さな冒険』。ビールじゃなくてワイン本になってしまいました(笑)
ワインをめぐる小さな冒険 (新潮新書)

夜は、すき焼きをつつきながら、これまた例年通り、ニューイヤーコンサートを見ました。今年の指揮者はダニエル・バレンボイム。主にピアニストとしてのバレンボイム氏のファンなのでうれしかったです。お茶目でしたね。