かまきりの卵

先週日曜に発見した柳の木に生えたきのこ、日にちがたってだいぶしぼんできました。干し椎茸風になってきました。
実家の父親が撮影しにきましたが・・・来年きのこだらけになったらどうしよう。

先々週はハチ、先週はきのこでしたが、今週はかまきりです!
我が家の外壁には毎年かまきりが卵を産み付けるのですが、今日はその現場?を目撃。
壁を調べてるなあと思ったら、数時間後卵を産み始めました。夜になって見えなくなってしまいましたが、明日の朝には産み終わっているでしょうか。

なぜかアシナガバチも周囲を飛んでいて、また巣を作ろうとしてるんでしょうかねぇ。

今日は元々手巻き寿司にしようと思っていたのですが、生協の広告を見たら手巻き寿司用具のセットが売っているようだったので、今日は生協の日じゃなかったのですが行ってきました。なんか、フツーに買い物してしまいました。

帰ってきてだいぶ暗くなっていたのですが、洗濯物を放り込み、街へ。
30日にオープンしたユニクロ見学です。
なんでも都内最大規模とか。まあ確かに大きくなりましたが、他にも大きな店はありそうな気がしますね。
来週職場の旅行に持って行く薄いセーターを一日かいました。
レジがたくさんあってびっくり。ユニクロってレジで結構待たされることがおおいですが、これならあまり待ちません。

そして、ようやくシールがたまったので、ローソンへ行ってリラックマボウルに換えてきました。やった〜かわいいボウルです。

さらに、食べ物やさんの物色。
今年できた静岡おでんのお店が気になっていたのですが、このところ続けておでんを食べたので、しばらくはいいかという話になり、かわりの候補が、ちりとり鍋のお店。南口にもずばりちりとり鍋のお店があるのですが、ちょっと入りにくい雰囲気。北口にも豚を食べさせるお店でちりとり鍋を出すところがあったので、今度はここかなあと。
隣の、油そばのお店も前々から気になってはいるのですが・・・