ブレーキ修理

自転車のブレーキ直りました。というか、なおしてもらいました。
ゴムを替えて(さびついていてはずすのが大変だったらしい)前のブレーキは音がしなくなり、またまた後ろのブレーキに油をさして、これで何にも音がしなくなりました。よかった、よかった。
ホームセンターで買ったこの部品は190円、油は100円ショップで買ったので105円。安くあがりました。自転車屋さんに行ったらいったいいくらかかるんでしょう?


午後はちょっとだけ庭仕事を。花粉症の季節は同居人氏が外に出られないので全然できないのです。
今日はつたを切り、ポプラをちょっとだけ切っただけですが、今度本格的に切らないとダメです。柳もアブラムシがついて、結果、蟻がやってくるので切る必要があります。
そのうち、一度プロに切ってもらわないとダメじゃないの、と同居人氏は言うのですが・・・
確かに、かなり幹が太くなってきているし、上の方はなかなか自分では難しいのです。


おやつは、柏餅。本当は私はちまきが好きなんですけど、めったに売っていません。柏餅は、できればこしあんのと、草餅の粒あんと、みそあんの3種がパックになってるのが欲しかったのですが、草とこしあんしかなくて残念。今年はみそあんを食べ損ねました。


この休暇中にもうちょっと家の中も片付けたかったのですが、ほとんどできず終いでまた明日から忙しい日々がはじまります。やれやれ。