アートウィーク

私にとってのシルバーウィークは、アートウィークになっています。
今日は、Bunkamuraミュージアムでやっている「ベルギー幻想美術館展」と損保ジャパン東郷青児美術館でやっている「ベルギー王立美術館コレクション ベルギー近代絵画の歩み展」をはしごしてきました。ベルギーつながりですね。
どちらもややマニア受けする展覧会だと思います。

何か美術展に行きたいなあと思っていたところ、昨日、日曜美術館のアートシーンでやっていて、突如行こうと思い立ったのでした。
さすがに両方ともさほど混雑はなく(どちらかというとすいている)、余裕で見ることができました。

私は混雑とか行列とかが嫌いなので、あまりに人がいるとうんざりしてしまうのです。

途中、渋谷のマークシティで食事にしようかと上がっていったら、美登利寿司のすごい行列におそれをなし、渋谷を脱出。結局新宿でご飯を食べました。やっぱり、渋谷より新宿の方が落ち着けます。

最後に寄った京王デパートではまたすごい人でうんざりしましたが・・・