ガイドブックを探す

あらためてHanakoを見てみたら、たくさん行ってみたいお店がありました。どんどん行かないとまたつぶれてしまうかもしれません。入れ替わりが激しいので。といっても、うちは外食の頻度がすごく高いわけじゃないので、なかなか機会がなさそうです。

庭に小鳥の餌台を3つおいていますが、冬は特に大にぎわい。今日はすずめの大群が押し寄せましたが(30羽以上いたと思う)、真ん中になぜかヒヨドリが1羽とまっていました。鳩だとすずめも恐がりますが、ヒヨドリくらいの大きさだと大丈夫らしいです。
そのうち、ヒヨドリはバードバスで水浴びして、お隣に移動。花の蜜を食べていました。10年間、バードバスで水浴びする鳥がいなかったのに、このところよく浴びています。慣れるのに時間がかかること!

午後は、紀伊國屋書店にガイドブックを買いに行きました。
今週、イチゴ狩りに行く予定なんですが、今年は茨城にしようと思い、茨城のガイドブックを購入しました。るるぶしかありませんでした。茨城は観光スポットがあんまりないのかな?そんなこともないと思いますが、まっぷるはないのでしょうか。
るるぶ茨城’09 (るるぶ情報版 関東 3)
あんまり細かい予定はたてていませんが、まあなんとかなるでしょう。
いつもの年は2月に行くのですが、どうしても互いの仕事の関係でスケジュールがあわず、3月にずれこんでしまいました。それでも毎年ちゃんと?行っているのです。

ようやくひな人形も出しました。1週間でしまうことになりますが・・・
ホントは先週出すべきだったんでしょうけど。

腰やら足はだいぶよくなりました。