宮崎料理

暑い一日でした。
昼ぐらいに干した洗濯物があっという間に乾きました。
午後突然暗くなったと思ったら、雷雨が。危ういところで洗濯物を取り込みました。


雨がやんだところで(雨が降っても全然涼しくならず)靴を買うという同居人氏につきあい、東京靴流通センターへ。旅行用の靴です。今年の旅行はかなり歩くことが予想されるので頑丈な靴じゃないと。私は、去年ドイツに履いていった靴をまた履いていきます。
私は、靴の防水スプレーを購入。先日買った革靴を保護しようと思ってです。
ついでに業務スーパーによってあれこれ買い帰宅。

今日はビアホールかビアガーデンか、とにかくビールをがぶがぶ飲みたくてどこか行こうと話をしていたのですが、どこに行くかなかなか決まりません。
吉祥寺のビアガーデン(第一ホテルか東急)にしようかどうしようか?結局、国立のノイフランク(国分寺丸井にもお店のあるソーセージやさん)に行ってみることに。まず焼きソーセージを食べて、プレッツェルもいいな、ローストビーフもいいな、ビールはヴァイツェンの次はベルギービールにしようか・・・と夢はふくらみます。
ところが、今日はなんと貸し切り!痛恨の一撃です。
仕方ないので、前から行きたいと思っていた、お好み焼きともんじゃのお店、もじ蔵へと思ったら、ここは超満員。
あとでもなくふらふらと歩き、ようやく宮崎料理のお店、塚田農場に落ち着きました。はっきりいって全然きたいせずに入ったのですが、案外よかったです。ビールをたくさん飲むという企画はぽしゃりましたが・・・
鶏の炭火焼きや、飫肥揚げ、冷や汁やら名物をいろいろといただきました。焼酎は飫肥揚げを食べてるので、ということで、飫肥杉を。
結果オーライでありました。

帰宅して、ドラクエⅤ(DS版)を予約しました!
ドラゴンクエストV 天空の花嫁