コロッケに練乳

昨日買った鋸で、ポプラと柳の幹を切ってみました。
いい切れ味です!私でもあまり力を入れずに、太い幹も切ることができます。なかなかのすぐれもの。来週は、2階の窓とベランダから上の方を切る予定です。かなり思い切って切っても、どんどん大きくなります。
ポプラも柳も植えた時はほんの20㎝くらいだったのに、こんなに大きくのびるとは・・・少々持て余し気味です。
午後はこの作業で終わってしまい、本屋に行こうと思っていたのに行けませんでした。残念!東海林さだおさんの本、見たかったのに。


4月からはじまったテレビ東京の11時半からの番組、ケンタロウと国分太一くんの料理番組「太一×ケンタロウ男子料理」、先週たまたま見て、今日も見たのですが、なかなかおもしろいです。
今日は小林家秘伝のコロッケを作っていて、練乳を混ぜるというので、えーと思ったのですが、あとで小林カツ代の料理の辞典を見たら、ホントだ!練乳を入れてました。どうなるか興味はあるけど、練乳買っても他に使わないしなあ。
小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ