パスポートの更新時期

休日はホントにあっという間に終わってしまいます。
いくつかやりたい家事もあったのですが、今日は予想外の用事ができてしまい、やり残してしまいました。こういう些細なことがストレスになるんですよねぇ。


夏休みの旅行の予約をしたのですが、パスポートの残存期間が少なくなっていることに気づき、明日仕事の前に申請してくることにしました。それで写真を撮りにいったのです。
ずっと撮ったことなかったんですが、最近のは撮り直しもできるし、位置も修正できたりして便利ですね(←って何年ぶりに撮ったんだろう)。
さっき、写真を切り取って、現在のパスポートとはがきを用意して、これで準備完了。
仕事でよく身分証明としてパスポートを使用するので、早くできないかなあ(私は運転免許証を持っていません)。
同居人氏が調べてくれたところでは、どうやら明日申請すると来週月曜日には受け取れるようなんですが、来週はちょっと取りに行けないかなあ。むむむ。


連休も近づいてきて仕事が忙しくなりそうです・・・