横手焼きそば

おとといの夜中、夕食を買おうと寄ったスーパーで、横手焼きそばを見つけました。
横手の焼きそばといえば、富士宮、太田と並ぶ日本における三大焼きそば?の一つ。
富士宮、太田は実際現地に行って食べてきましたが、横手はちょっと遠くてまだ行く機会にめぐまれていません。
最近は、富士宮焼きそばは普通に売っているので、食べる機会が増えましたが、横手の焼きそばもあったんですね。東京で売り始めたのは最近なのでしょうか?
ちなみに、おととい、富士宮焼きそばの塩味なるものも売っていましたが、どうなんでしょう。富士宮焼きそばは濃いソース味のような気がしますが。
で、横手の焼きそばですが、おもしろいです!
麺はかなり太く、ソースはサラサラしていて量が多いです。色は薄くて、和風なソース。普通の焼きそばソースよりかなりあっさり目でした。
目玉焼きをのっけて、福神漬をそえるとあったのでそのとおりやってみました。スパイシーさが少ないので、福神漬がいいアクセントになりました。卵の黄身を崩すとおいしいです。
食べてから調べたところ、本当は肉は豚ひき肉を使うとありました。あちゃー、普通の豚肉にしてしまいました。先に調べておけばよかったです・・・

買い物に行って、雛人形をしまい、裾あげをしたあとは、こたつでうだうだしていました。昨日よりは風邪もよくなった・・・ということにしておきます。