世界ふれあい街歩き

寒い一日でした。暖かかったり寒かったりと、体調を崩さないようにするのが大変です。最高気温は夜中に出たとのころで、どんどん寒くなってこたえました(寒さに弱いです・・・)。

ためにためたアイロンがけだけで一日が終わってしまった感じで、ちょっとむなしいのですが、睡眠は十分とれたのでよしとしましょう。


休日の夜のお酒は、ビール(発泡酒等を含む)のあとはワイン(あるいは洋風な食事の時は、初めからワイン)なのが普通ですが、今日はあまりにワインにあわなさそうなメニューで、ほとんど何でもワインをあわせてしまう私もやめることにしました。
[rakuten:sakemaru:553780:image]
こんな時に出てくるのは、焼酎。今は「超不阿羅王」を飲んでます。宮崎の芋焼酎です。いろいろな焼酎がある中で、芋が一番好きですね。

昨日スーパーで、夕張が街おこしのために作ったらしい、長芋の焼酎というのを見つけました。どんな味なんでしょう?長芋の香りとか味というのは考えにくいですが。


3月まで、日曜の夜のテレビは、「さんまのスーパーからくりテレビ」→「どうぶつ奇想天外」→「新日曜美術館」を途中から→「N響アワー」、そしてちょっと間をおいて、「世界遺産」→「ショウビズ」と決まっていましたが、4月からは、11時より「サラリーマンNEO」→「世界ふれあい街歩き」→「ショウビズ」ということに。
世界ふれあい街歩き」は月曜の夜中の楽しみだったのに・・・
この番組、世界の街のメインストリートではなく、ちょっと裏道をめぐるところがおもしろいんですね。